NEWS

9月のお知らせ

 なかなかホッとできる陽気になりませんが、それでも秋の気配が色濃くなってきました。夏のアイテムと秋以降のものをどの辺りで切り替えようか悩ましいところです。リアルタイムでのお知らせとしてはtwitterをご覧いただけると幸いです。

 ところで、クリスマスシュトレンの季節を迎えるに当たり、店頭のスタッフを募集しています。今年はシュトレンの品出しをお待たせせずに済むよう、店内に棚を設ける予定です。したがって仕事の内容としては店頭での販売業務に加え、お菓子の包装や発送作業なども加わります。営業の火〜土曜日のうち、特に土曜日と平日の夕方(〜18時半まで)働いていただける方、大歓迎です。お昼にはタンネのパンをたっぷりお召し上がりいただけます。交通費支給・時給は1150円以上を査定うえお支払いします(研修40時間は別時給)。ご応募・お問い合わせはメール/電話/twitterのDMなどお気軽にお寄せください。様々な年代のスタッフが、それぞれ得意分野を活かしながら和やかに働いている職場です。ご参加を心待ちにしています!

8月のお知らせ

 厳しい暑さとともに8月が始まりました。猛暑以外にも台風や大雨の被害に遭われている地域の皆さまには心からお見舞い申し上げます。

 さて、8月7日(日)〜22日(月)まで、夏休みをいただきます。その間はオンラインショップもお休みします。またお問合せなどにもお答えできませんので、何卒ご理解いただければ幸いです。23日(火)の営業再開からまたどうぞよろしくお願いいたします。

 休み明けも、暑さが続き限りは”盛り盛り”モーニングを継続する予定です。店内にはプラトーブックスさんが出張本屋を展開してくださっています。ちょっとした企画展示も行っていますので、しばし店内でおくつろぎください。そして暑さに負けず皆さまどうぞお元気でお過ごしくださいますよう。

7月のお知らせ

 6月のサービスデーにはたくさんの方にご来店いただきどうも有難うございました。それからあれよあれよという間に梅雨明けして連続猛暑の日々に突入してしまい、次の企画やご案内が遅くなりました。申し訳ありません。

 と、今度は台風の影響や前線の活動を受け、傘マークがズラッと並ぶ予報です。お買物の計画が狂いがちな今夏、オンラインのアイテム充実(セールも含め)心がけてまいりますので、ぜひご活用ください。ご自宅用ばかりではなく、ギフト向けには人気のサマーシュトレンとブレッツェルを組み合わせた2タイプをご用意しています。お日持ちが気になる方には常温保存が可能なブレッツェルトーストとのセットがお勧めです。

 また、来月の夏休み(8/7〜22)前後の発送業務ができなくなるため、定期的にご利用なさりたい方向けの「頒布会」企画商品を今月中に発売します。8月から来年の7月まで、毎月お届けする内容です。現在頒布会をご利用のお客様向けにも別途ご案内申し上げますので、ご安心いただければ幸いです。

 オンラインのことばかり書きましたが、店内ではお買物ついでにひと休みしていただけるよう、モーニングセットの充実をはかり、冷たいお飲み物も各種取り揃えて(ドイツのアイスコーヒーフロート、ドイツ白ワイン、国産クラフトビールなど)お待ちしております。店頭販売限定(ご予約不可)のセール品もございます。どうぞお足をお運びくださいませ。

6月のお知らせ

 5月はあっという間でした!いよいよ6月、タンネの営業も30年目に入ります。開業当時のことを話せば、もはや「昔話」になることに驚きを覚えます。

 さて、周年記念になるのでサービスデーを2日間に拡大して、6/3-4の週末に行います。定番のテーブルロール二種のセールと、人気商品の季節外復活*、それにもりもりモーニング(増量)を行います。オンラインでもセールのセットを限定数販売しております。

 *期間限定で復活するのは、ダークチェーリーの酸味とチョコの風味がたまらないドナウヴェレ。しかもドリンクとセットなら600円というお得な設定(単品では340円です)です。冬にチャンスを逃したお客様、是非この機会にお求めください。ご来店をお待ちしています。

  

5月のお知らせ

 GW中には久しぶりの外部催事でお客様とお会いすることができ、天候にも恵まれ、おかげさまで良い経験をいたしました。北千住ルミネと関係者の皆さまたいへんお世話になりました。

 さて、早くも2週目の週末、なんだか梅雨の走り?傘マークがずらっと並ぶ天気予報です。こうなるとオンラインの雨の日セールも増えますので、小まめに覗いてみていただければ幸いです。

 店舗ではサマーシュトレンとドイツ・アイスコーヒーフロートの準備を始めました。特にサマーシュトレンは今年爽やかなパッケージにリニューアルしますので是非ご期待ください。いずれも5月最後の週末を販売開始と予定しています。

4月のお知らせ

 楽しみにしていた浜町緑道の桜でしたが、4月最初の週末の雨ですっかり花びらが散ってしまいました。これからは葉がグングン伸びて新緑が楽しみです。

 さて、今月から営業の曜日と時間を変更しております。火曜日から土曜日まで9時に開店して18時まで店を開けるつもりでおりますが、最初の2日ほどは17時頃に品切れとなってしまいました。夕方のご来店をご予定のお客様は前営業日の昼までにご予約をいただけると確実です(電話で結構です)。お手間をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

 また、ランチタイムに替えてモーニングを始めました。開店時間からおよそ13時頃までご注文いただけます。人気のカレーヴルストをオプションでおつけいただくことも可能ですので、ぜひご利用ください。

 昨今のパン作りと店舗運営をめぐる環境はますます厳しく、月後半には一部商品の値上げを予定しておりますが、ドイツパンの良さを大切にして品質を守ってまいりたいと思いますので、これからも何卒お引き立てくださいますよう改めてお願い申し上げます。

3月のお知らせ

 厳しい寒さが続きましたがようやく陽射しが温かくなり、いよいよ春が近いことを実感できるようになってきました。こうなると店の前の桜はいつ咲くのかなととても気になってきます。

 さて、商品も入れ替え時期を迎えます。ベルリーナやドナウヴェレといった冬のお菓子がまもなく終了。入れ替わりにイースターのパンを焼き始めます。また材料が入手できずに不本意ながら廃番となったイチジクブロートに替えて、爽やかな旨味たっぷりのクランベリーブロートも間もなくお目見え。同時に、これまで品切れすることも多かった人気のライ麦パンを充実させるよう、アイテムなどの工夫もしていく予定です。

 合わせて営業時間も4月には変更します。また月に2回ほど、若いチームによる週末クラフトビールの夕べの企画も!店舗でのお買物・コーヒータイム・通販のお取寄せ・そしてお花見・・・春もタンネをいろいろにご活用いただければ幸いです。

2月のお知らせ

 新年早々、工事のためにお休みをいただきご不便をお掛けしました。2階をタンネラウムに改装して2年が経とうとしていますので、入り口を分けることによってより一層活発な展開をしていきたいと考えています。企画やイベントなど随時ご案内いたしますが、詳しくはこのサイトの中のtanneraumのページも是非ご覧ください。

 今月の営業はカレンダーを更新済みです。祝日のお休みが2日ありますのでご注意くださるようお願いします。季節商品のベルリーナ・ドナウヴェレ・パイ菓子に加え、ミニミニシュトレンも焼きました。そのままでもちょっとしたプレゼントになるような包装です。オンラインでもお求めいただけます。オンラインショップといえば、初めての試みとしてご注文の際にご質問などをお寄せいただきそれにお答えする「ご提案付き」セットというのを作りました。健康のためにドイツパンを勧められたが何をどう食べたらいいのかわからない、とか、ダイエットの役に立ちそうな食べ方はあるのか、など、通販商品を前に迷ってしまうことも多いかと思います。是非お気軽にご相談をお寄せいただければ嬉しいです。

 寒さ厳しい時期、パンをスープに加えたりどうぞ暖かくしてお過ごしください。

2022年明けましておめでとうございます

皆さま方には新年をいかがお迎えでしょうか。おかげさまでタンネも年末年始にお休みを頂戴し、5日より再始動しております。仕込みに時間がかかる製品が多いので全ての商品が揃うまでには時間がかかりますが、今年も手間を惜しまず多くの方に楽しんでいただけるドイツパンを焼いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 なお、タンネの入り口タイルほか修繕工事をすることになり、年始早速ではありますが、1月17日〜25日まで店舗は休業をいたします。その間、オンラインショップでいただいたご注文は原則として18日と25日に発送業務を行うように計画しております。ご不便をおかけしますがご理解いただければ幸いです。

 この2022年が良い一年になりますことをあらためて祈念いたします。

お詫び

いつもタンネをご利用いただきたいへん有難うございます。

誠にお恥ずかしいことですが、先月より販売を開始したクリスマスシュトレンのうち数十本を、本来「賞味期限22年1月3日」と印字すべきところ、間違えて「賞味期限21年1月3日」と印字し、すでに販売してしまったことが分かりました。弊社の浜町店頭では11月19日〜27日頃に販売したものです。(一部、1月8日賞味期限のものにも同様のミスをしてしまっておりました)また同時期に銀座教文館さまでもお取り扱いがあったものと考えられます。オンラインの先行販売でお届けした分はありません。

あってはならないことで、毎年楽しみにお買い求めいただいている商品についてこのようなお詫びを申し上げることになり、本当に申し訳ありません。心からお詫びを申し上げます。

該当商品をお手元にお持ちのお客様、またご心配のお客様には恐れ入りますがご一報をいただき、こちらで交換手配をいたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。ご連絡は、お電話・FAX・メールのご都合の良い方法でいただけますと幸いです。重ねてお詫び申し上げ、今後はこういうことのないよう、くれぐれも気をつけてまいりますので、引き続きのご愛顧を伏してお願い申し上げます。

Tel: 03-3667-8337(事務所)  FAX: 03-3667-5018 email: info@bakerytanne.com

シュトレンの販売状況 12月7日

今年もクリスマスシュトレンのご注文をたくさんいただき、たいへん有難うございます。オンラインなどでのご予約は受付期間を終了し、今のところ追加販売の予定はございません。また、店頭では品薄状態が続いており、お一家族さま2個までの販売に限定させていただいております。

確実にお求めいただく方法として、12月8日の10時から店頭で配布する整理券をお取りいただけるよう只今準備を進めております。整理券もお一家族さま2枚までとし、交換の日付は今月の14, 15, 16, 18, 20, 21日の指定付きで店頭お渡しのみです。配送は承れませんのでご注意ください。

なお、シュトレンの増産に次ぐ増産に当たるため、オンラインショップのいくつかのアイテムも現在受付中止しております。たいへんご不便とご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、一つ一つ、熟練の職人が丁寧に丁寧に手作りしている製品ですので何卒ご理解をいただきたく、よろしくおねがいいたします!

11月のお知らせ

 なかなか実感がわきませんが、カレンダーも残すところあと2枚!

 11月になりました。クリスマスシュトレンの販売を開始します。オンラインショップではもう予約を受付開始していますが、店頭での販売も4日にスタートです。店頭ではご予約不要でお買い求めいただけます。また、コーヒーとともに店内でお召し上がりいただくこともできます。ぜひご利用ください。

 NHK Eテレの「趣味どきっ」ドイツパンの放送は今月23日21:30~21:55です。

10月のお知らせ

 いよいよ緊急事態宣言が解除されましたが、あいにくの台風でスタートした10月です。慌てることなくしっかりと営業を続けてまいりたいと思いますので、今月もどうぞよろしくお願いいたします。営業時間と定休日はこれまでと変わりません。

 台風後には再び気温が上がる予想が出されています。アイスクリームメニューのうち、ドイツ式アイスコーヒーフロートは今月いっぱい継続の予定です。一方でシュネッケンが夏仕様から通常のヘーゼルナッツシナモンロールのスタイルに、季節のフルーツデニッシュも内容がかわっていきます。秋らしい焼き菓子としてはマーモアクーヘンを焼いています。チョコの風味もよくもったりとしたマーブルケーキは濃いミルクティーなどとお楽しみいただきたいです。

 また、今月来月Eテレで放送される趣味どきっ「パンのある幸せ」第8回〜ドイツパン〜に取材ご協力させていただきました。テキストはすでに発売中です。ドイツパンってどんなもの?どんなふうに楽しめるのかな?といった疑問にお答えできる内容になっていると思いますので、よろしければ是非ご覧ください。

https://www.nhk-book.co.jp/detail/000062288222021.html

なお、原材料・包装資材・諸手数料など値上げが続いているため、今月半ばいくつかの商品の価格改定に踏み切ることになりました。何卒ご理解をいただきたくお願い申し上げます。

9月のお知らせ

 引き続き緊急事態宣言下の1ヶ月になりそうです。営業時間に変わりありませんが、シルバーウィークにお休みをいただくことになりました。9月18日(土)〜23日(木)まで店舗もオンラインショップの発送もお休みします。何卒よろしくお願いします。コロナ感染拡大防止策のために急な営業の変更が生じることもありますので、ご来店前には是非、営業カレンダーをご確認いただければ幸いです。

 さて、パン屋と絵#14 竹浪音羽展、おかげさまで好評です。今回は絵だけではなく近作の焼き物やカルタ、ライターなど、彼女の世界をまるっとお楽しみいただけるようになっています。9/11までの延長開催となりましたので、引き続きお楽しみください。最終日は夜間開館も予定しています。

 今月の店内イベントとしては、3日のサービスデーと5日の日曜朝カフェ営業を予定しています(5日の代休として6日のカフェ営業はお休みいただきます)。また季節商品を徐々に入れ替えていきます。ドイツ式アイスコーヒーフロートやアイスクリームサンドなどのアイスメニューも気温を見ながらの終売となりますので、気になる方はお早めにぜひ!お出かけください。いずれもイートイン/テイクアウトどちらも可能です。

 夏の疲れが出やすい時期ですが、ビタミンやミネラルを含むドイツパンで、秋の食卓もどうぞお楽しみください。

手作りブレッツェル香ばしく後引く旨さ